好きな物をただ紹介するブログ。

文房具好きな専業主婦が、ただ自分が好きなモノ・気になるモノを紹介するブログです。

今後の非常時に向けて手帳の使い方を考察。自分の身は自分で守る!

 おはようございます。

昨日は、東日本大震災の日でしたね。

あれから6年。

時が経つのは早いものです。

 

そんな昨日、夜21時過ぎに地震がありました。

我が家は震度1でしたが、この日でしたので一瞬ビクッとしました。

 

そして、私が住む鹿児島県には稼働中の川内原発があります。

「再稼働ありき」で淡々と再稼働し始めましたが、

”絶対安全”なんてことは、本当にありえません。

 

そんなことを思い、改めて「非常用グッズ」を

ちゃんと揃えよう!と思いました。

「やろう、やらなきゃ」とは思いつつ、

どうしても人間は「自分のところは大丈夫」などと思うんですよね。

 

昨年、熊本地震でも揺れを感じたのにですよ。

少しは集めましたが、今のままでは生き延びられません。

 

自分の身は自分が守る!

家族の身も自分が守る!

 

ということで、そのためにやるべきことをちゃんと

順序立ててしていこうと、手帳の使い方を決めました!

 

f:id:hibitanoshi:20170307210039j:plain

 

トラベラーズノートのパスポートサイズを、

非常時用のことを何でも書く手帳にします。

 

・これからちゃんと揃える非常用グッズのリスト、消費期限

・もしもの時の各種連絡先

・身分証明書(免許証・保険証等)のコピーを挟む

 

など、「もしもの時」必要であろうものを

この手帳に全部まとめようと思います!

 

そして、チェック柄のほぼ日WEEKSには、

「もしもの時」に備えて、一週間毎にやるべきことを

ちゃんと書いて、やっていこうと思います。

今まで、頭の中で思うだけでは全然やらなかったので。。

 

また、非常用グッズは、ほぼ日手帳オリジナル(緑のカバー)の

中にあるおまけのページを参考にします。

 

文庫本サイズのオリジナル - 全ページ徹底解説 - ほぼ日手帳 2017

 

または、i Phoneで無料で「東京防災」Bookがダウンロードできたので

その中からも参考にしていきます。

 

 

子供がいると、このような本も参考になりますね。

 クロワッサンの防災BOOKもよく見かけます。

 

スポンサーリンク