
好きな物をただ紹介するブログ。

文房具好きな専業主婦が、ただ自分が好きなモノ・気になるモノを紹介するブログです。

2017年の家計簿は結局こうなりました。

 おはようございます。

3連休も終わり、今日からまた平日ですね。

ボチボチ頑張りましょう^^

 

さて、今年の家計簿について。

以前、ブログに書いた時はこう書いていたのですが…

gomyway.hatenablog.jp

 

 あれからまた迷って悩んで…

結局は、無印のノート(日付フリー手帳)になりました^^;

f:id:hibitanoshi:20170108232245j:plain

 

書いているのは、以前のほぼ日手帳のおまけで付いていたJET STREAM。

インデックスは、別の家計簿に付いていたものを。

表紙の「KAKEIBO」は、100均のシールを貼りました^^

 

そして、中身はこんな感じです。

f:id:hibitanoshi:20170108232435j:plain

 左側がウィークリーの欄。

左から、昼食・夕食の献立を書いています。

一番右は、思いついたメニューを書こうとスペースを取りましたが、

今週は行き当たりばったりで作ったので書きませんでした^^;

 

右のページは、その週にお金を使った内容全部。

「食費」「日用品費」「レジャー・外食」

「その他」「息子費」

この5つに項目分けして書いています。

 

この書き方は、インスタで有名な「づんの家計簿」を参考にしたもの。

買ったモノやお金を支払った物全部を

書き出していくというやり方。

 

年末には、「もっと簡単にしたい」と思っていましたが

結局はこの方法に戻って来ました。

 

ふせんは、実家から貰ったものを書いています^^

 

そして、1週間の終わりにはその週のまとめ。

各項目の合計と、1週間の合計、残金をメモ。

それを元に来週の計画を立てます。

 

私は、家計簿・献立ノート・在庫管理を

1冊にまとめたかったのでこのやり方になりました^^

 

づんの家計簿では、ルーズリーフでやっていますが、

数ヶ月続けてみて私にはルーズリーフが合わないと判明。

記録する時にバラバラになるのが、どうも嫌だったんですね^^;

なので、ノート(正しくは手帳)にしたんです^^

 

でもこの書き方は、インスタで参考にした方がいます^^

なので私の発案ではないんです^^

 

いつか、他のページもアップできればと思います。

うまく続いていればですけどね。笑

 

 何に書いたら良いかわからない人は、

このノートを使うのも最初は良いかもしれませんね。

 

 

 

スポンサーリンク